カヮとanaのお話

ちまちまマイルを貯めて仙台からSFC取得を目指すお話。たまに仙台情報発信

北京観光その①

こんにちは、カヮです。

 

 

中国の北京市に来ました。

( ´Д`)y━・~~

 

 

行く前は、中国に対する偏見が色々あったのですが、とりあえず天候も良く快適です。

 

ゴホゴホするような、大気汚染を心配したのですが‥

マスクも必要無いですね。

空きれいだね。

まぁ、夏だから暑いし(-_-;)

 

 

他に気になった所はいくつかあります。

 

 

飛行機降りてからの入国審査がめちゃくちゃ並びます。

 

結局、30分位並んで審査終わったら、モノレールに乗って5分位移動し荷物を待つ‥

 

 

これだけで、小1時間位かかりました‥

(*_*)

立ちっぱなしなんで疲れるわ、、

 

途中、自販機とかコンビニとか無いのね

 

液体系は免税店のウイスキーと香水しか無いw

 

 

 

空港内はあんまり、写真撮れる雰囲気では無かったので‥撮って無いのです

(-_-)

 

色々と厳戒体制なのか、ピリピリムード。

 

そして、万里の長城にやってきました。

f:id:neoki-2nd:20170826011434j:image

 

サクッと写真出しましたが、中々ツアーガイド無しでは到達できない道のりでした。行き方が複雑です‥

 

 

だだ、この景色は圧巻です。

山の尾根の部分に沿って岩山から削り出した石のブロックを城壁になるように積んでいく‥

その距離6000km以上‼︎

 

やはり、世界遺産はスケールが違うなぁ‥‥と感動してたら、

 

 

 

子供が壁に立っションしてましたけどねww

(つД`)ノいーのか?

 

 

前にいた強引な売り子は全くと言って良いほどいなかったのです。

 

共産党トップが変わってから色々とあったみたいですね、、

 

売店みたいなのはあるのですが、基本やる気無し。暑さでグッタリ昼寝してましたw

 

 

 

食事はまぁ‥

3000円も出せば、食べきれないほどてんこ盛り出て来ます。

ただ、美味しさと値段は比例しないだなと思いました。

一応、五つ星ホテルCrowne Plaza Beijing Lidoに宿泊したのですが、(と言っても一泊12,000円位)バイキングはうーんでしたね‥

(-_-;)

 

 

 

 

現地の人に案内してもらったリーズナブルの餃子屋の方が数倍美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

気になる点がもう1つ。

 

日本からグローバルWiFiをレンタルして持って行ったのですが、建物の中では弱かったですねー

4G回線のVPN付きだったんですが、ホテルに缶詰となると、届きが悪いのか、3G回線に(-_-;)

あと、10階以上だと基地局から届きにくいのか、全く駄目でした。

 

割高ですが、キャリアの海外対応プランにするとストレスがないですかねー

 

 

あと、銀聯カード

日本ではマークあるのに使えなかったケースが多いですね‥

 

タクシー✖︎

JRの切符✖︎

日本の前泊のホテル○

という感じ。

 

中国ではほぼオーケーでした。

100元(大体、1600円位)札が最高なので、使い勝手いいクレジットかプリペイドカードなんだと。

 

逆に現金は偽札が多く疑われるケースが結構ありました(-_-;)

 

 

 

その②はそのうち書きますw

でわでわ